>>HOME

ホームページ開設

 翻訳を職業とするようになってから今年でちょうど25年になる。

 この四半世紀、まがりなりにも翻訳でなりわいを立ててきた。別に指折り数えてきたわけではない。ふと気がついたら、いつのまにかそうなっていたことに自分でも驚いている。

 開業25周年を記念してというわけではないが、このたび自分のホームページを開設することにした。趣味の方では英文も含め自作のサイトが幾つかあるが、仕事に関係したホームページを作ろうとは発想さえしなかった。それを今回思い立ったのには理由がある。

 先日ドイツのシュトゥットガルトに行き、メルセデス・ベンツ博物館を訪ねた。規模といい、徹底したコンセプトといい、展示されている車の歴史的価値といい、その素晴らしさに圧倒された。ドイツ語の翻訳をしていると自動車関係の仕事が多い。この博物館の存在も仕事を通して知った。そこで帰国してから博物館の印象をまとめて、日頃お世話になっている翻訳会社にメールで送った。するとすぐにいろいろな人からお礼の言葉や読後感が寄せられた。

 その反響に、いつも納期ぎりぎりにできあがった翻訳をメールで送るだけで、個人的なことは一切発信してこなかったことに気づかされた。そこで遅ればせながら、翻訳関係者に私自身についていささかなりとも知ってもらおうと思い立ち、ホームページを開いたというわけである。

  ホームページの構成は以下の通りである。


Publication Iこれまでに出た訳書
Publication IIFIGU関連の訳書
Essays I翻訳閑話
Essays IIエッセーと覚書き
Essays IIIキャンプ関連の記事
Profile略歴
Links自作のサイト

(2007年8月4日)

HOMEページの先頭へ